Yarakuzen
Yarakuzen

2024 年 4月 15 日

画像生成AIの英語プロンプト作成のコツ

ai_prompt

 

画像生成AIは、機械学習と深層学習技術を活用して、与えられたプロンプト(指示)に基づいて画像を生成するシステムです。この技術は、近年急速に進化しており、自然な画像やアート作品を生成する能力を持っています。しかし、英語が苦手な人々にとって、この技術を利用する際のプロンプト作成はハードルとなることがあります。本記事では、英語が苦手でも、画像生成AIを使って優れた結果を得る方法について、画像生成AIの概要からプロンプト作成のワンポイント、そしてYarakuZenを使ったプロンプト作成、画像生成までを解説します。

 

【目次】

 

画像生成AIとは

画像生成AIは、人工知能の一種で、コンピュータープログラムが写真や画像を作り出す技術です。このAIは、大量の画像データを学習して、そのパターンや特徴を理解し、それに基づいて新しい画像を生成することができます。例えば、顔や風景、動物などの画像を学習したAIは、それらの要素を組み合わせて、新しい顔や風景、動物の画像を作り出すことが可能です。

 

一般的に、英語のでのプロンプト入力はLLMが理解しやすい指示になりやすく、それによってAIが生成する画像の精度が向上する場合があります。これは、英語圏のユーザーが多いために、AIモデルが英語に関する情報をより十分に学習し、適切な応答を生成する能力が高まっているためです。例えば、画像生成AIツールで一番有名な『Midjourney』は、プロンプトは英語で入力する必要があります。

もちろん日本語対応のAIもあります。海外のツールでも日本語ユーザーのニーズに合わせて、AIモデルが日本語に関するデータや知識を増やし、より精度の高い応答を提供するようになっています。

しかし、日本語に対応したツールが増えてきてはいますが、依然として日本語でのリリースの時期が遅かったり、性能の高いツールが日本語に対応していないという状況も見られます。

 

画像生成AIはビジネスの場でも活用することで、さまざまなメリットがあります。。例えば、商品やサービスのプロモーションにおいて、魅力的な画像や広告素材を効率的に生成することが可能です。

また、社内でのデザイン作業の効率化やコスト削減にもつながります。。画像生成AIを活用することで、より迅速かつ大量の画像を生成し画像を作成するプロセルを大幅に短縮できます。

 

英語が苦手な人は?

英語が苦手な人でも、翻訳ツールを利用すれば英文のプロンプトを作成することが可能です。英語でプロンプトを入力することで画像生成AIが理解しやすい指示となり、あなたが望む結果を得ることができます。

今回はYarakuZenを使って、日本語から英語のプロンプトを作成し、Lexica(https://lexica.art/)で画像生成を行っていきたいと思います。Lexicaは、日本語対応はしていませんが、比較的Midjourneyと同じくらい精度が良い画像を生成してくれるツールで、2024年4月現在フリープランが利用できます。

 

プロンプト(指示)作成のポイント

プロンプト作成において重要なのは、具体性と簡潔さです。一番最初は簡単なプロンプトからスタートし、どんな画像が生成されるかを確認するといいでしょう。また、余分な情報を省いて、必要最低限の指示を与えることも重要です。

まずは、YarakuZenで『可愛い犬がテディベアに抱きついている画像を作成して』というプロンプトの英語の文章を作成します。

yarakuzen_prompt

 

次に、Lexicaの『Generate』のタブで、先ほど作成した英文プロンプ『Create an image of a cute dog hugging a teddy bear』を入力し、青い『Generate』ボタンを押し、数秒待つと画像が生成されます。

image_ai2

 

具体的なイメージや感情を伝えることで、AIがより正確な画像を生成することができます。

例えば先ほどのプロンプトに『黒くてかわいい犬が白いテディベアに抱きついている画像を生成して』といった、『色』の情報を追加してみました。

 

yarakuzen_prompt2

このように新たに具体的な情報を追加することで、自分の理想の画像に近づいていきます。

image_ai

 

英訳を作る時のプリエディットの重要性

プリエディットとは、自動翻訳を使う際に重要な前処理の一つです。自動翻訳は入力された文を元に翻訳を行いますが、元の文の質が低い場合には正確な翻訳が得られないことがあります。プリエディットは、元の文を修正して翻訳品質を向上させるための手法です。

その重要なポイントとして以下が挙げられます:

  • 主語の補完: 日本語では主語が省略されることがありますが、自動翻訳では主語が明確でないと正確な翻訳が困難になることがあります。プリエディットでは、主語を明確に補完することで翻訳の精度向上が図られます。
  • 文の構造修正: 日本語の文法は英語と異なるため、直訳では意味が通じないことがあります。プリエディットでは、文の構造を修正して英語に適した形にすることで、翻訳の正確性を高めることができます。日本語のあいまいさを排除し、翻訳の品質を向上させることが目的です。

詳細は下記の記事を参照ください。

自動翻訳で正確な訳文を出す方法

 

まとめ

画像生成AIを活用して優れた結果を得るためには、具体的で簡潔なプロンプトを作成することが重要です。最近では、日本語にも対応した画像生成AIが登場していますが、依然として英語に対応したものが主流です。これは、英語圏のユーザーが多く、その分だけAIモデルが英語に関するデータや知識を豊富に学習しているためです。YarakuZenなどの自動翻訳ツールを利用して、英語が苦手な人でも適切なプロンプトを作成することができます。

画像生成AIはビジネスでも活用可能です。例えば、広告やプロモーションで効果的な画像を生成し、顧客の関心を引くことができます。また、デザイン作業の効率化やコスト削減にも貢献します。これらのポイントを押さえながら、ビジネスに価値をもたらす魅力的な画像を作成してみましょう。

 

 

intro_cover

資料ダウンロードページへ

 

WriterTeam

この記事の執筆者:Yaraku ライティングチーム

翻訳者や自動翻訳研究者、マーケターなどの多種多様な専門分野を持つライターで構成されています。各自の得意分野を「翻訳」のテーマの中に混ぜ合わせ、有益な情報発信に努めています。